理想の声を出すために大切な体のこと その1

理想的な声を出すために

必要なことが3つあります。

 

そのうちの一つ「からだ」

についての記事です。

 

どんな状態で歌ってますか?

 

大きな声や

響きの豊かな声を出すために、

力任せで声を出していては、

すぐに喉が枯れてしまいます。

 

一ヶ月に一度だけ

歌う程度なら問題ありませんが、

定期的にライブをやったり

演奏のお仕事などをこなしていくには

もっとからだ全体を使った

発声が必要になります。

 

そのために大事にことは

リラックスした状態で声を出すこと

です。

 

 

リラックスってどんな状態?

 

リラックスした状態を

知る方法があります。

 

簡単です。

道具などは必要ありません。

今すぐにでもできます。

子供から大人までみーんな

できます。

 

その方法とは、、、、、

 

ズバリ!

床に寝転ぶ

です。

 

まずは騙されたと思って

床に上向きで寝てみてください。

 

そして、床とくっついている

自分の体を感じてください。

 

この床と体がくっついてる面が

多ければ多いほど、

あなたはリラックスしている

 

ということになります。

 

もっと深くリラックスを知る

 

今までやったことない人は、

いまいちピンとこないと思います。

 

じゃぁ、そのままゆっくり

お腹に手を当てて深呼吸を

5回やってみてください。

 

どうですか?

 

一息吐くごとに体が床に

沈んでいくような

感じがしませんか?

 

もし、それでも

わかりづらかったら

5分程度ストレッチを

してみてください。

 

そして、また

寝転んでみてください。

 

きっと床についてる

自分の体の面積が

増えているはずです。

 

これがリラックスしている状態です。

 

ステージに立った時や

歌の練習の際に

この感覚を

忘れないようにしましょう。

 

 

リラックスは自己実現も引き寄せる

 

また、自分の体がわかってくると

自分の本当にやりたいことが

わかったり、自分の決断に

確信が持てるようになります。

 

ストレッチや深呼吸を通して

心と体の壁をどんどん薄くして

自分の夢をつかみ取りましょう!

 

こちらも合わせて聞いてみてくださいね。