理想の声を出すために大切なメンタルのこと その5

理想的な声を出すために

必要な3つのことの一つ

メンタルについてです。

photo-1461088945293-0c17689e48ac

本番前に限ってやってくるトラブル

 

ライブなどの本番前に

トラブルが発生することって

よくありませんか?

 

思ったように声が出なかったり

ケーブルを忘れてしまったり

モニター音が出ないなんてことも!

 

今回はそういったときのコツ

「機材編」のお話です。

 

fashion-man-wristwatch-model

トラブルが起こっても焦らないコツ

 

誰でもできます。

シンプルです。

覚えておいて損はないです。

 
ちょっとした私なりの考えですが

きっとお役に立てると思います。

 

その方法とは、、、

 

 

 

ズバリ!!

落ち着いて一つ一つチェックする

です。

 

 

まず深呼吸をしましょう。

 

そして、機材やケーブル周りを

一つ一つ順番にチェックしていきます。

 

 

これだけです。

 

 

私の経験では、、、

 

遠回りのようでこれが一番早いです。

 

pexels-photo

誰でもみんな焦ります

 

リハーサルなんかで

トラブルが発生すると

誰でも慌てます。

 

私なんか大慌てで

本番まで引きずる

こともあります(笑)。

 

また、リハーサルは

時間がないことが多いです。

 

なので、、、

 

一気に全てを解決したくなります。

 

しかし、これが一番解決を

遠ざけてる理由だと私は思います。

 

 

起こったことは仕方ありません。

 

 

こんな時は

一つ一つ淡々とチェックし

問題がどこにあるかきちんと把握し

そして、できる範囲で対処しましょう。

 

 

どうしても対処できない場合は

次に起こるトラブルへの

大切な自分へのアドバイスだと

考えましょう。

 

また、トラブルが起こった時は

自分を成長させるチャンスとも言えます。

 

ぜひ落ち着いて前向きに

対処することを心がけてみてください!

 

 

コメントを残す