理想の声を出すために大切な体のこと その5

理想的な声を出すために

必要な3つのことの一つ

からだについての記事です。

 

A photo by Josh Marshall. unsplash.com/photos/BDI3NS0kZOM

足元の冷えと声の関係

 

少しずつ寒くなってきましたね。

 

みなさん、足元冷えてませんか?

 

私の経験ですが足元が冷えると

声が出ないことが多いです。

 

意外に足元の冷えは

声に関係してるんですよ!

 

photo-1469617833234-8a6843da14d0.jpeg

足元を温めるだけで声が出る!?

 

寒い時期に、体調は悪くないのに

なぜか声が出づらいときがあります。

 

そんなときにオススメなのは、、

 

ズバリ!!

 

足湯です。

 

簡単でしかもすぐに

結果が実感できます。

 

photo-1469998265221-245c7148df5d.jpeg

それでも声が出なかったら、、

 

風邪をひいてるわけでもないのに

もし、足湯をしても声が出なかったら

 

それは、、、、

 

 

あなたのからだが

疲れすぎているのかもしれません。

 

練習をすぐに取りやめ、からだを

ゆっくり休ませてあげることを

優先してください。

 

いいんです。

 

休むときはしっかり休みましょう!

 

また元気になれば

声はどんどん出ます。

 

自分の体調に敏感になることは

歌を続けていく上で、

とても大事なことです。

 

自分のからだを大切に扱う習慣

をぜひ身につけましょう!

 

それが理想的な声を出すための

近道になると私は思っています。

 

こちらのポッドキャストもぜひ

参考にしてみてください。

 

からだに関する過去記事はこちら!

理想の声を出すために大切な体のこと その1

理想の声を出すために大切な体のこと その2

理想の声を出すために大切な体のこと その3

理想の声を出すために大切な体のこと その4

 

 

 

 

 

コメントを残す